2016年09月10日

2016年9月11日 日曜礼拝 説教要約

2016年9月11日 日曜礼拝 説教要約
説教題:「イエスは良い牧者②」
聖書箇所:ヨハネの福音書10章11節~21節
説教者:菅野直基牧師

10:11 わたしは、良い牧者です。良い牧者は羊のためにいのちを捨てます。
10:12 牧者でなく、また、羊の所有者でない雇い人は、狼が来るのを見ると、羊を置き去りにして、逃げて行きます。それで、狼は羊を奪い、また散らすのです。
10:13 それは、彼が雇い人であって、羊のことを心にかけていないからです。
10:14 わたしは良い牧者です。わたしはわたしのものを知っています。また、わたしのものは、わたしを知っています。
10:15 それは、父がわたしを知っておられ、わたしが父を知っているのと同様です。また、わたしは羊のためにわたしのいのちを捨てます。
10:16 わたしにはまた、この囲いに属さないほかの羊があります。わたしはそれをも導かなければなりません。彼らはわたしの声に聞き従い、一つの群れ、ひとりの牧者となるのです。
10:17 わたしが自分のいのちを再び得るために自分のいのちを捨てるからこそ、父はわたしを愛してくださいます。
10:18 だれも、わたしからいのちを取った者はいません。わたしが自分からいのちを捨てるのです。わたしには、それを捨てる権威があり、それをもう一度得る権威があります。わたしはこの命令をわたしの父から受けたのです。」
10:19 このみことばを聞いて、ユダヤ人たちの間にまた分裂が起こった。
10:20 彼らのうちの多くの者が言った。「あれは悪霊につかれて気が狂っている。どうしてあなたがたは、あの人の言うことに耳を貸すのか。」
10:21 ほかの者は言った。「これは悪霊につかれた者のことばではない。悪霊がどうして盲人の目をあけることができようか。」

前回は、イエスが語られた「良い牧者のたとえ話」から学びました。前半を学びましたので、今週は、その続きの後半を学びます。

1、良い牧者と雇い人の対比 (11節~18節)

(1)良い牧者の特徴・・・(11節)
 
(2)良い牧者の実例

(3)雇い人の特徴・・・(12節~13節)
 
(4)雇い人の実例
①エレミヤ12:10~11
 『多くの牧者が、私のぶどう畑を荒らし、私の地所を踏みつけ、私の慕う地所を、恐怖の荒野にした。それは恐怖と化し、荒れ果てて、私に向かって嘆いている。全地は荒らされてしまった。だれも心に留める者がいないのだ。』
②エゼキエル34:2~4
 『「人の子よ。イスラエルの牧者たちに向かって預言せよ。預言して、彼ら、牧者たちに言え。神である主はこう仰せられる。ああ。自分を肥やしているイスラエルの牧者たち。牧者は羊を養わなければならないのではないか。あなたがたは脂肪を食べ、羊の毛を身にまとい、肥えた羊をほふるが、羊を養わない。弱った羊を強めず、病気のものをいやさず、傷ついたものを包まず、迷い出たものを連れ戻さず、失われたものを捜さず、かえって力ずくと暴力で彼らを支配した。』

(5)パリサイ人たち
①『彼ら(パリサイ人たち)は重い荷をくくって、人の肩に載せ、自分はそれに指一本さわろうとはしません。』 (マタイ23:4)
②『忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは、人々から天の御国をさえぎっているのです。自分もはいらず、はいろうとしている人々をもはいらせないのです。』 (マタイ23:13)
③『さて、金の好きなパリサイ人たちが、一部始終を聞いて、イエスをあざ笑っていた。』 (ルカ16:14)

(6)良い牧者は羊を知っている

(7)羊は自分の所有者を知っている

(8)牧者と羊の関係

(9)良い牧者は羊のためにいのちを捨てる。しかし・・・(11節)
①『忌わしいものだ。偽善の律法学者、パリサイ人たち。あなたがたは、人々から天の御国をさえぎっているのです。自分もはいらず、はいろうとしている人々をもはいらせないのです。』 (マタイ23:13)
②『さて、金の好きなパリサイ人たちが、一部始終を聞いて、イエスをあざ笑っていた。』 (ルカ16:14)

(10)この囲いに属さないほかの羊・・・(16節)
①『イエスは彼に言われた。「わたしが道であり、真理であり、いのちなのです。わたしを通してでなければ、だれひとり父のみもとに来ることはありません。』 (ヨハネ14:6)
②『イエスは立って、大声で言われた。「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる。」』 (ヨハネ7:37~38)

(11)彼らはわたしの声に聞き従い、一つの群れ、ひとりの牧者となる・・・(16節)
①教会
②教会の頭はイエス
③『キリストこそ私たちの平和であり、二つのものを一つにし、隔ての壁を打ちこわし、ご自分の肉において、敵意を廃棄された方です。敵意とは、さまざまの規定から成り立っている戒めの律法なのです。このことは、二つのものをご自身において新しいひとりの人に造り上げて、平和を実現するためであり、また、両者を一つのからだとして、十字架によって神と和解させるためなのです。敵意は十字架によって葬り去られました。』 (エペソ2:14~16)

(12)十字架の死を預言する・・・(17節~18節)

2、信じる者と信じない者の対比 (19節~21節)

(1)イエスのことばを聞いて、ユダヤ人の間に分裂が起こった・・・(19節)

(2)イエスのおられるとろ、至る所で分裂が起こった・・・(19節)
①『わたしが来たのは地に平和をもたらすためだと思ってはなりません。わたしは、平和をもたらすために来たのではなく、剣をもたらすために来たのです。なぜなら、わたしは人をその父に、娘をその母に、嫁をそのしゅうとめに逆らわせるために来たからです。さらに、家族の者がその人の敵となります。』 (マタイ10:34~36)

(3)指導者の悪影響・・・(20節)
①イエスは、罪を犯さず、人々を愛され、優しい良いお方だったのに、指導者たちからの悪影響を受けて、イエスに対して、『あれは悪霊につかれて気が狂っている。どうしてあなたがたは、あの人の言うことに耳を貸すのか。』 と拒否した。

(4)イエスを信じた者もいた・・(21節)
Ⅰだから伝道をする必要がある
①『ほかの者は言った。「これは悪霊につかれた者のことばではない。悪霊がどうして盲人の目をあけることができようか。」』


結論

1、イエスは誰か?

2、羊の牧者と羊の関係
     
3、現代の牧者は?

  ①大牧者はイエスである。『永遠の契約の血による羊の大牧者』 (ヘブル13:20)
  ②牧師はイエスに立てられた教職である。『こうして、キリストご自身が、ある人を使徒、ある人を預言者、ある人を伝道者、ある人を牧師また教師として、お立てになったのです。』 (エペソ4:11)
  ③牧師のあるべき姿。『そこで、私は、あなたがたのうちの長老たちに、同じく長老のひとり、キリストの苦難の証人、また、やがて現われる栄光にあずかる者として、お勧めします。あなたがたのうちにいる、神の羊の群れを、牧しなさい。強制されてするのではなく、神に従って、自分から進んでそれをなし、卑しい利得を求める心からではなく、心を込めてそれをしなさい。あなたがたは、その割り当てられている人たちを支配するのではなく、むしろ群れの模範となりなさい。そうすれば、大牧者が現われるときに、あなたがたは、しぼむことのない栄光の冠を受けるのです。』 (第一ペテロ5:1~4)
  ④しかし、現代の教会の牧師の中には、雇われたサラリーマン牧師がいる。
       
4、牧師のあるべき姿

①信徒は自分の所有物ではない。信徒はイエスのものであることを忘れない。
②神の羊の群れ(信徒)を牧することをイエスから委ねられている。
③牧会は、強制されてではなく、自発的に行う。
④信徒を支配するのではなく、模範となる。
⑤信徒を追い立てるのではなく、信徒の先頭に立つ。
⑥牧師の模範はイエスである。
       
5、信徒のあるべき姿

①信徒は牧師を愛する。
②「牧師につまずいた」という前に、牧師のために祈る。
③教会が前進するために牧師だけが働くのではなく、信徒と牧師の共同で力を合わせて働いていく。
④牧師を認め、その務めのゆえに尊敬する。
『兄弟たちよ。あなたがたにお願いします。あなたがたの間で労苦し、主にあってあなたがたを指導し、訓戒している人々を認めなさい。その務めのゆえに、愛をもって深い尊敬を払いなさい。お互いの間に平和を保ちなさい。』 (第一テサロニケ5:12)
⑤牧師に依存しすぎない。頼るべきお方はイエスである。
⑥聖書的罪を犯している兄弟姉妹がいたら、三段階の手順に従って罪を悔い改めるようにいさめる。
 『もし、あなたの兄弟が罪を犯したなら、行って、ふたりだけのところで責めなさい。もし聞き入れたら、あなたは兄弟を得たのです。もし聞き入れないなら、ほかにひとりかふたりをいっしょに連れて行きなさい。ふたりか三人の証人の口によって、すべての事実が確認されるためです。それでもなお、言うことを聞き入れようとしないなら、教会に告げなさい。教会の言うことさえも聞こうとしないなら、彼を異邦人か取税人のように扱いなさい。』 (マタイ18:15~17)
⑦聖書が、明確に罪と断じていないこと、つまり、グレーゾーンのことに関しては、好き嫌いで裁き合うのではなく、受け入れあう。
⑧「日曜日の礼拝」を最善の努力で守り、「什分の一献金」と「感謝献金」を自発的に捧げる。



Posted by 出前牧師カンちゃん at 19:50│Comments(0)説教要約
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
出前牧師カンちゃん
出前牧師カンちゃん
新宿福興教会(http://www.geocities.jp/sgr_ch/)の牧師です。ここでは、日曜日の礼拝説教の要約を載せえいます。よろしく。
てぃーだイチオシ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人